fc2ブログ
                                 

1985年 おかしなニッポンゴの本





旦那のイトコの家で、《にっぽんご》と書かれた本を見つけた。



13576423_10210374608669965_306818867_n.jpg



イトコいわく、実家にあったものだけど、誰のものかは分からないとの事。


中を開いてみると・・


13595463_10210374609309981_1064067330_n.jpg


アバカテ うえましょ あいうえお

カナリヤ きてなけ かきくけこ

サボンで せんたく さしすせそ

タマンコ カタカタ たちつてと

ナタール うれしい なにぬねの

はいと おへんじ はひふへほ

マモンの みがなる まみむめも

やしのみ おいしい やいゆえよ

らとわ。・・写真撮るのわすれた笑




え??? なにこの日本語&ポルトガル語ミックスな本は・・・笑

と思わず突っ込むw



※ アバカテ→アボカド  サボン→石鹸  タマンコ→サンダル 

 ナタール→ブラジル州の街の名前。観光で有名

 マモン→パパイヤ


13578703_10210374608069950_2085378218_n.jpg



「行ってまいります」

わたしは、いえを 出ると かずえちゃんを さそいにいきました。

かずえちゃんは もう したくをしてまっていました

みちに出て すぐ あきらさんと ローザさんに あいました。



・・・ローザさんに会ったんだ。て事はここはブラジルだね。



13578545_10210374604589863_106046496_n.jpg


と中で、馬にのった ベネジットじいさんを おいこしました。



ベネジットじぃさぁぁぁぁぁん!!!


13608127_10210374607109926_1176306442_n.jpg


カミニョンからアメンドインをおろしていました。

村の人は カフェーでも わた でも ミーリョでも とれたものは みんな 組合に出します。


もうね、最初の文章なんてほとんど日本語じゃないよね笑



※ カミニョン→トラック  アメンドイン→ピーナッツ

カフェー→コーヒー  ミーリョ→とうもろこし



13595896_10210374601389783_1389917421_n.jpg


レストランテ、シネマかん 笑


まさに昔の日本語って感じ。


13608215_10210374602149802_1892753639_n.jpg


「ハックッション」と大きなくしゃみをしました。

「サウデ」とはるみさんがいったので・・・



これは日本にない文化だよね〜。アメリカなどの英語圏で言えば、《Bless you》。お大事にという意味




色々と突っ込みどころ満載のこの《ニッポンゴ》の本。

発刊は1985年。

なんとうちの旦那と同じ年!!!


ブラジルに住む、日本人、日系2世や3世用にと作られた本らしい。


でも、1985年の本ですでにこれだけ教科書の中にポルトガル語が混ざってたら、ちゃんとした日本語覚えられないよね〜。


去年亡くなった旦那のおばぁちゃんが喋る時、日本語とポルトガル語ミックスしまくって喋っていたのも


ほとんどの日系人が3世にもなると日本語を全く喋れないのも




納得www




おしまい




ブラジル在住の方で、家族写真など、ご希望の方はぜひ下記をご覧ください♡

リンク先を貼れないので、お手数ですが、下のをコピーして検索してください

リンク

http://mimisata.weebly.com

face book / mimi sata photographer
(https://www.facebook.com/sata.mimi.54)


ランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると助かります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mimisata

Author:mimisata
ブラジル、サンパウロから車で3時間ほどの小さな街で
(mimi sata photographer)という名でカメラマンをしている、キャシーです。


とっても優しいブラジル人の旦那との生活もたまに書きますが
主に写真をアップしたいと思います。

気ままに更新中です

カメラマンの仕事をしているので、ブラジル在住の方、ぜひホームページもみてください♡

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR